2014年4月23日、瀬戸内町 清水運動公園にてDJIファントム2の初フライトを敢行し、その内容をYouTubeにアップしました。



無駄にTOP GUNのロゴと音楽を意識してみました(笑)

DJI PHANTOM 2 First Flight - YouTube




買ってからずっと風が強く、なかなか飛ばせません
この日も風が強かったのですが、やってみました。

別売りのGoPro用防振装置Zenmuse H3-3D Gimbalが凄まじく高性能だと判りました。
コンピューター制御で揺れを抑えるのです。本当に揺れません。

3度程墜落させました
ボディはなかなか強く、またすぐ落ちちゃうので、「結構墜落は当たり前なのか? こんなもんなのか」とも思いましたが、いずれもダッチロールを起こして墜落していて、あとでそれはいずれも、バッテリー1つ目の終わり頃で、正しい手順で起動していなかったかも知れないと判り、この2点のどちらかが原因なのかも知れません。
人より荒い初日なのか。プロがいないので色んな常識が分かりません。
ただ、バッテリー残量や起動のやり方に気をつければ落ちないかもと判って、高価なH3-3Dの一部が曲がったのが判ってからは「やっぱ落としちゃダメだ」(当たり前か)と思い直し?
天候自体もっと無風の日まで我慢すべきだと思いました。






【関連記事】
4月22日 DJIファントム2 (+ H3-3D + プロペラガード) 購入、と怪我