昨晩、名瀬の奄美観光ホテルにて、中村家・幸家 結婚披露宴が盛大に催されました



僕は初めて、“その当日撮影した写真を披露宴お開き直前にスライドショーにして流す”というドキドキ技の、スライドショームービー化のお仕事をやらせていただきました。



昨年は友達のWかずみ結婚式で、“瀬戸内町マリンステイション奄美での披露宴で僕が撮影した映像を、僕がダイジェスト編集して瀬戸内町JUICEでの2次会で上映”という事をさせていただきました。これは動画のダイジェスト。この時は披露宴後家に帰り2時間掛けて編集、何とか2次会に持って行きましたね
2012年03月16日 初めての“1次会のダイジェストを2次会で上映”に向けて
2012年03月21日 Wかずみ結婚式と、怒濤の…



今回のこのサービスは、名瀬コシナカラーさんにお声を掛けていただいて、最近この手法が喜ばれているというのは知っていましたが(相模原の従姉にも「やったら」と言われていた。もちろん1人では不可)、相当な離れ業なので初めはお断りさせていただこうとしていました。が、ぜひお願いしますと強くおっしゃっていただき、編集アプリのスピード面など色々考慮した末、今後やらせていただく事となりました

コシナカラーさんが写真撮影 → 数回に渡って持ってきてもらった写真データを僕がMacBook Pro(以下MBP)に取り込みスライドショー編集 → DVDに焼き込み → 披露宴お開き間際に上映…という事です。



前回のWかずみ結婚式の映像ダイジェストもそうでしたが、もちろん、その本番前までに作っておける部分は作っておきます。
写真スライドショー兼エンドロールという事で、予め受け取った出席者名簿から、ゲスト・実行委員の方のお名前のエンドロールを作成。僕はまさしくテレビ・映画のエンドロールを作るお仕事をさせていただいていましたので、それなりのイロハをもって作成できます。

今回、例えミスっても文字に被り過ぎたり、ズラす危険が少なく、なおかつ、いざとなれば本当に写真を流し込んだだけでOKというようなテンプレートを構築しました(構築と言ってもプログラミング的な話ではなく、編集アプリPremiereでの自分なりの使いやすさの話)。

しかし出席者が多く、エンドロールは長め。曲は1曲+1/2曲で5分48秒。
自分の作業面は早くするやり方を構築させても、あとはこのうちのMBPくんがDVDに焼き込む時間が問題になります。仕組み的に超詳しい訳ではありませんが、1コマ1コマ全画面をスキャンしていく事を考えながら、どうすればDVDアプリEncoreでの書き出し・焼き込みが速くできるか、その事前テンプレートをシンプル化していきました。つまり、“自分の腕的にも自分の時間的にも凝ったものが作れるとしても、それを諦め、MBPの計算が速くできる作りをしないといけない”という事です。初めての感覚です。



当日の自分の仕事場です



前半は余裕。少し引き過ぎている写真はアップ・トリミング、一部明るさ補正までしました(Premiere内で効果を掛けると計算時間が少し増えるので、Photoshopでレベル補正してからPremiereに配置)。
最後の写真入れからEncoreへのDynamic Link(送り出し)までは焦りました。

そして、Encoreで、DVD焼き込み開始。

GOGOGO!!

あとはこいつ(マイMBP)次第です…。しかしなかなか棒グラフの進みが遅い。もう自分が焦ってもどうしようもない。ただもう触らない事だけ。実行委員、ホテルの方々が次々と「どうでしょう!?」と見に来ました。「固まってしまいましたかね?」と実行委員の方。いえいえ、順調なんです。すいません DVD焼き込みこんなもんなんです。なお、いまだなかなかのハイスペックノートパソコンです。起動時間は激速。



上映成功

何とか引き延ばしていただき、上映にこぎ着けました。
引き延ばしていただいていた時、会場を見ていないのでどういった感じになっていたのか分りませんが、司会の方には感謝感謝です。
結果、DVD焼き込みは約23分掛かっていました。

できる微調整なども限りなくやって仕上げたので、映像は良しだと思います。
今後、DVDに焼かずにMBP直つなぎをお願いできないかなど、今後の検討が必要かもという話をコシナカラーさんとしました。



改めまして中村家・幸家 ご結婚おめでとうございました








帰りに1人、鳥しんで夕食。


古仁屋の同窓MS司のお店が閉店してから、焼き鳥皮(塩)を食べる術が少なくなり、皮に飢えてました。何で(島の?)スーパーにはドロドロ甘カラたれのモモしかないの? チョコもビター率が低いしさぁ。甘党が多いのかな。

付き出しとノンアルコールビール

炭火焼(やきとり)おまかせコース(700円) + 地どり皮(150円)×3

夜光貝の刺し身(700円)

地どりラーメン(600円)

美味しかった。ごちそうさまでした