初めにKKBふるさとCM関係者の方々へお待たせした事をお詫び申し上げます。

昨日、作らせていただいていた
第12回KKBふるさとCM2013 瀬戸内町の作品を発送しました。

昨日が最終提出期限という事でしたが、昨日速達で送ってもらいました。役場に持って走る数10分前まで編集(SE入れしたり)してました
どうかどうか、エントリーよろしくお願いいたしますm(_ _)m



あまり詳しい事は書けないですが、今回は苦戦しましたね〜
役場の方にも…平たく言えば「(今回は時間がないので)手抜きしたら」という趣旨を言われましたが、やっぱり作るからには…というか僕が任されると自動的に…“ついで映像”ではなく、“映像作品”として一からひねり出しました(笑)
新規として考えるにあたって、滅茶苦茶難しいテーマを扱う事になった訳ですが、何とかカタチにしました。

とにかく時間がなくて、しかも全体の構成ができてないまま取りあえず素材撮影に入って、撮りながら決めていった部分があります。

時間的に“やるかやらないか”決めかねていた、重要な特撮設定も前日にやる事に決め、クロマキー合成だらけの超特撮作品になりました(笑) 結果インパクトのある映像となり、やってよかったと思います。女子高生が主人公ですが、本人が見てビックリすると思います(笑)
一昨年の作品同様、人物の合成が多いです。しかし、一昨年と違うのは背景にブルービニールシートを配置し撮影できた事。それである程度はキー色で抜くだけで済むかと思いきや・・・やっぱり内側にブルーの照り返しが入ったりしてて、全てのシーンでマスク切りを大量駆使しました
次の為に役場に合成専用グリーンバック・ブルーバック布を買ってもらおうかなぁ…とここで書いてみる。これは切実な問題で、現場で正しい綺麗なグリーンバック撮影ができていれば、アフターの編集で骨折り人力切り抜きしなくて済むのです。大幅な時短となり、ほかのところにもっと時間を掛けられます。またその方がリアルな合成にできます。その他できたら撮影用照明も欲しいが…(笑)

と、冗談でおねだりを書いてますが、こう書けるのも(?)ふるさとCMは無償で作らさせていただいています。勘違いされる事がありますので、一応再度書かせていただきます。楽しんで作ってます。

一応ブルーバックで撮影したけど、1クリップに複数のマスクを掛ける…



今回、音楽は友達のKeitaに作ってもらいました
イメージを伝えると、ギターとベースとGarageBandで華麗にハイクオリティのオリジナル音楽を作ってくれました



第12回KKBふるさとCM大賞2013審査会は10月10日です。