*当記事は初め、名前の部分を仮名で書いてましたが、別府 亮さんの快諾により、実際の名前に書き直させていただきました。その他の部分も初めから修正され、より (仮) ではなく事実をそのまま記す形になりました。



僕のFacebookフレンドには、別府 亮さんという奄美的有名な写真家の方がいらっしゃいます。

僕のフレンドに別府さんという姓は、亮さんと、ALTつながりのお友達1人の、2人だけいらっしゃいます。もう1人お会いした事のない女性の別府さんがいらっしゃいましたが、最近結婚され別姓になられました。



火曜日、別府 香さんという知らない人からフレンド申請が来ました。
香さんはプロフ写真もなければ、プロフ欄も何も書かれてませんでした。が、
  • 奄美関係にはそれなりに別府姓がいらっしゃるなという予備知識
  • その香さんの数少ないフレンド3人は、皆、さんのフレンド
  • フレンド以外プロフ非表示設定だったとすれば、フレンドになればプロフが判る
という事などから、(別府亮さんの親類だったりするのかな〜) と思いつつフレンド承認しました。

しかし、承認してフレンドになったものの、やっぱりプロフ欄は一切何も書かれてなく、結局何者か判らないまま。



気になったままなのは気持ち悪いし、「Tundieがフレンドなら僕も(私も)承認して大丈夫か」という事で、どんどん拡散的に関係者が不審と思いつつもフレンドになっていくという現象が起こって迷惑をかけるので、思い切ってさんにメッセージで「亮さんの親類だったりしますか?」と確認したところ、さん切って切って。最近多いのよね。困ったっものですとご返答をいただき、その不審アカウント別府 香さんをフレンド解除、お節介ですがさんのフレンドのお3方(騙されてフレンドになった可能性のある方達)にも「別府 香アカウントは切りましょう」とメッセージを送らさせていただきました。



その後も別府姓のプロフ空っぽ不審アカウントからのフレンド申請は続き、現在5人目となりました。別府 咲来別府 空別府 愛華
プロフ空っぽの不審アカウントは通報しましょう!









【追記】08月10日
フレンドと近似な名前の偽物垢も登場!

リアル友達でFBマイフレンドの名前から1文字だけ削った名前の空っぽアカウントからの申請が来ました。その不審アカウントを覗いてみると、既にその友達の東京側の友達であろう2人がフレンドになってしまっていました



一連の不審アカウントは、実在の名前から少しズラす事によって、スムーズに「なりすまし」とは言えないようにする為なんでしょうか。
ひるまず通報しましょう!




【次記事】
【FB】不審アカウント通報方法