日付変わって一昨日は、退院後の再診察があり、Juriと一緒に名瀬へ。



術後経過は順調のようです。
自分の感覚としても、問題はなさそうです。ただまだ痛みはありますよ。

僕の診察中、Juriはおがみ山に初めて登ったそうです。



お昼は、回転寿司まんてんへ。
その後、ビッグIIへ行って、そのまま更に北上、赤木名のおじさんの所へ快気祝いのお品を渡しに。

Juriが北部へ来たならと、今井権現という所へ行きたいと言っていて、おじに場所を訊いて。







今井権現 (いまいごんげん)

少し迷って諦めて帰ろうとしていたのですが、JuriがiPhoneで調べて判りました。
僕らは予備知識なしで行ったので迷ったのですが、難しくないと思います。

龍郷町役場の丁字路から県道81号線を進み、漁港などのある龍郷集落を越え、安木場トンネルまでは行かない所で、左に「ソテツ群生地」行きの道が出てきます。そこに入るのです。あとは道なりに行けば判ります。

Google マップ (プレイス付き)(航空写真モードにすると山道が見えます)

僕らは、ソテツ群生地行きに行くとは知らず、更に県道からして右の海側の横道に入るのか、左の山側の横道に入るのかさえ判ってませんでした。



行ってみるとそこは、長い158段の石段が特徴的な、歴史を感じる神社でした。



鳥居。長い石段の始まり。「町指定文化財」とある。

長く、一段一段が大きい石段。
降雨時には沢になってしまっているようで、深く溝ができていたり、石段も形を崩していたりで、もはや158段と数えられるのかと思う程。渋いが、お年を召した人は登れないだろう。

社殿。綺麗。古くなっても趣きの出そうな木造。



いや〜、汗びっしょりになりましたが、いい場所を知る事ができました!
なお、ここら辺一帯(北部全部と言ってもいいけどね)眺めも最高です。







久しぶりにめっちゃ綺麗な夕焼け

名瀬へ戻り、ノアノアで夕食のカレーを食べて帰り。

夕焼けがめちゃくちゃ綺麗な事に気付きました。
ここ最近、雲自体少なかったからですね〜。やっと少し雨が降ったので雲が出てて。やっぱり複雑でボリュームある雲が広がってると夕焼けに貢献されます。

「うわ〜、大浜まで行きたいけどこれは間に合わない。でも絶対大浜で撮ってる人いるんだろうな〜」と思いながら出光鳩浜サービスステーションでガソリンを入れてもらい。

結局手近な山羊島へ。
やはり先客がいらっしゃって、その隣で撮りました。




充実した1日でした






写真たくさんあるので、Picasaをどうぞ。
20130805 今井権現と、山羊島の夕焼け - Picasa ウェブ アルバム