時間軸通り書いていこうと思います。



結構前に勝浦(かちうら)に巨大アンテナが立ちました。
勝浦は古仁屋人にとって名瀬に行く途中(国道58号線)にあるので、否が応でも目にします。
「あれはソフトバンクの基地局だ」と数回耳にしてましたが、確証がありませんでした。
なお、勝浦の集落に入る道は細く、それでいて幹線道路58号線は車通りが多いので、集落部外者は集落に入り辛く、事実僕は入った事がなく、そのアンテナに近付く事がなかなかできないでいました。
そして、勝浦でソフトバンクのマイiPhone 4Sはまだ(?)圏外。



昨日は夕方にちょっとたそがれに蘇刈(そかる)へドライブ。


KKBふるさとCM2011で使った桟橋で一息。

その帰りに、行きで気になった初見の蘇刈集落内にできていた巨大アンテナのところで停車。近付いてみました。

デケえ‥

一周回って観察してみますが、一切何も手掛かりは書かれてません
“どこ”の“何”なんだ…。



順番的に逆の方がいい気もしますが、時間軸ままという事で。
蘇刈から帰りながら、次に嘉鉄(かてつ)でもそっくりの巨大アンテナ発見。近付いてみました。

画に変化がなくてすいません ほぼ同じ作りなんです。

同じく何のアンテナなのか判る事は書かれてませんでした。



これは、勝浦もチェックしに行ってみよう!と思い、そのまま勝浦へ。
初めて勝浦集落に入りました。その巨大アンテナは、公民館の広い敷地の隅にありました。

また同じ画



いずれも同じ作り、巨大、手掛かりの文字はなし、一応電気は通ってて駆動音はする、マイiPhoneは圏外*

何か判るかなぁと思い、ボックスに記された文字も記録撮影。

うちに帰ってPLB 基地局」でググッてみたところ、ソフトバンクのプラチナバンド基地局の可能性が浮上! (初めからプラチナバンドの略の可能性は考えていたが)



また、少し前に小名瀬(こなせ)の帰りに見付けた、阿鉄(あでつ)に新設されていたのはソフトバンクの基地局確定!


しかし阿鉄の方もまだマイiPhoneは圏外。



ある日一斉に利用可能になるのかな、と期待しています。
このままソフトバンクでとどまりますわ、僕は。







【訂正】
確認ミスか、嘉鉄は既にソフトバンク利用可能でした!
失礼いたしました。