昨晩小名瀬の婆ちゃんから電話。
初めに出た母から電話を代わると、加湿セラミックファンヒーターの事らしい。
1週間程前に小名瀬に行った時も見せてもらい、僕が軽く「フィルターを定期的に掃除しないといけないから」と言っていた物だ。
その“フィルター汚れ”のランプが点滅してフィルターを掃除したらしいのだが・・・もとい、電話ではフィルターが汚れている(ランプが点滅した)というところまでは確実になっているようだが、そこから先がどこまでできて何ができないのか全然伝わってこない(爆)
今日婆ちゃんの家に行ってきた。



寝室の加湿セラミックファンヒーターの所へ婆ちゃんと行ってみると、フィルターのトレイを外して洗ったものの、再び本体にはめる事ができないという事だった。

それを見た僕は、「頻繁に掃除するのはこの上のフィルターだけでいいのよ」と取説を見ずに言ったが、婆ちゃんが取説にそう書いてあると言われ取説を見ると、確かに上の簡単なフィルターと下のゴツいフィルター、共に短い間隔で洗わないといけないようだ。面倒だな

で、そのゴツい下のフィルタートレイが本体にはまらなかったのは、単に分解したトレイがちゃんと噛み合わさってないだけだった。

基本的に間違った事をしていなかったのだが、婆ちゃんは自分を卑下する。
最近では「自分は痴呆症だから」と言う。素人目だが僕が見るに実際はいわゆる“物忘れ”の状態だ。だが、婆ちゃんは自分を卑下する。



次に冷蔵庫を視てほしいと言われる。
中の表示がちょくちょく「H」⇔「21」を繰り返すので、それが気になって仕方ないと言う。
この間うちの母が見てどこか長押ししたりして消したとの事。

薄い取説を見てみると、「H21」は異常が起こっているというのが判った。しかし、「電気屋さんにまかせよう」という事なのだろう。「H21」が何を意味しているのかは書かれていなかった。

婆ちゃんは「これを買ったKヨハラ無線に訊いてみる」と言ったが、取り合えず直接修理のお願いをしなくても訊くだけ訊いてみようと思って、取説最後に書いてあるパナソニック お客様ご相談センター(0120-878-365)に電話してみた。


スゲエw 黒電話からコールセンターへ掛けるって、意外とお初…。

大手らしく、自動音声案内が流れた。そしてボタンを押すよう指示される。

自動音声「テレビなどは01を、冷蔵庫などは02を…」

ダイヤルを「0‥ガラガラガラ」「2‥ガラガラガラ」と回したが、反応しない。速く回しても反応しない。

自動音声「反応しなかった場合は、初めにシャープを付けて、#01と押して下さい」
自分 (シャープがねーwww)

しかし、さすがのパナソニック。セーフティネットがしっかりしているようで(?)、その後最終的には

自動音声「それでもダメな方は、声で『冷蔵庫』と喋って下さい。それではどうぞ…」
などという面白い事があった後、無事オペレーターに繋がった。
(ちょっと複雑な為、婆ちゃんにこの事を話して共有する事はできない)

結果は、「H21」は製氷部分の不具合という事でした。
ほかは問題ないので、婆ちゃんはこのままで使うとの事。
電話後気付いたのだが、もしかしたら水を入れてないと警告される? それならいいなと、一応水を入れて婆ちゃんに様子見してもらう事に。







iPhoto人々機能


犬は一切自動認識しないのに、猫は顔だと自動判断するようだ…。
初めて知った。