当ブログのコメント部分の改良を行いました。
アンカーネームを一定のルールで記すとリンク化するようにしました。




コメント本文に、

と書き入れると自動的にリンク化し、それをクリックするとそのコメントまでスクロールします。

コメントを投稿・反映されると、名前部分が

こう表示されますので、それをそのままコピー・本文に貼り付ければOKです。

その名前の後に続けて「さん」だけ付けてもOKです。「さん」を付けても、なしの時と同じリンクURLになるよう処置しました。アンカーネーム行に「さん」を加える以外は、改行してコメントして下さい。
  • 「さん」も含めてリンク化(@1 名前さん)されますが大丈夫です。
  • 「さん」以外の敬称は全て無効です(NG例: さま、様、先生、殿、ちゃん)。「さん」以外、同行に何か書き込むと、それも含めてリンク化し、機能をなしません。スペースもダメです。


なお、過去の記事のコメント欄では、僕が「@名前さん」という形でアンカーネームを書いているのでリンク化されていますが、機能をなしていません(@記号に反応してリンク化しているが、その後に数字と半角スペースがない為、該当コメントにスクロールしない)。すいません。もちろん過去の記事でも、この新ルールでアンカーを書き込めば有効です。



この改良を行ったところ、これまでやっていたカスタマイズ、“コメント欄でURLを書き込むとちゃんとリンク化される”というのが無効になってしまいました…orz 両立できないか模索しています。
・・・あれ? URLリンク化を優先した方がいいんじゃないか…?

その他、更なる改良をがんばります。



【追記】
コメフォーム付近にこの事の説明書きを入れたいが…困難。