長いので概要
|
*実際使う時は、L・R離して、布団の端の左右対称の位置に置きます。
MacBook Pro(以下MBP)に繋がってる線がワイヤレスでもっと減るといいかな、と
Bluetoothスピーカーが欲しくてネットを調べると、意外と少ない。
目立って出てくるのは、いずれもクリエイティブの
ZiiSound T6 SP-ZST6 | 5.1ch (4ツイーター + 1ウーファー) |
Inspire S2 Wireless IN-S2W | 2.1ch (2ツイーター + 1ウーファー) |
Creative T12 Wireless SP-T12W | 2ch (2スコーカー(通常スピーカー)) |
僕はどうも低音を1つのスピーカーで鳴らす(ウーファー)というの気に入らないです。低音も2本いるだろと。買った事なく食わず嫌いかも知れませんが。
通常の音楽CDを再生する場合は、低音がこのウーファーから出る訳ですよね。それは相応しくないと思うし、5.1ch仕様の映画DVDなどを再生すれば、そのコンテンツにウーファーから出るトラックとして0.1chが作られているという。でもその「(((ボゴン!)))」「(((ズン!)))」っていう重低音もそんなに好きじゃない(´・ω・`)
本当はもうちょっと値が張ってもいいからしっかりした大きめのスピーカー2本(2ch)で、ワイヤレスというのが欲しかったのですが、なかなか見当たらない & これの評価が高いので、このクリエイティブのCreative T12 Wireless SP-T12W(以下T12)購入価格: ¥5,981を選んでみました。
レビューで凄い「サイズの割に低音がよく出る」というのと、安いから失敗しても、まあいいかなという事で。
いい音だけど、物理的常識の範疇です
スピーカーは基本的に買った事がありません。コンポに付いてくるスピーカーだけ。カタログなど観て憧れてます(笑)
ボーズ社を筆頭にスピーカーはよく「コンパクトなのに力強い低音」をうたっているのをよく見ます。でも、それが“どれ程のものか”判りません。半信半疑で淡い期待もあり。
このT12も例外ではなく。公式でもうたってるし、レビューでも強く書かれてます。
今までMacBook Proは、ミニジャック線でソニーコンポDHC-MD555に繋いでおり、(最新テクノロジーで)このコンポよりいい音なのかなどうなのかなくらいに思ってました。
商品が届いて、聴いてみた結果は───
中の低音質。
高さ30cm超のコンポのスピーカーには敵いませんでした まあ、こんなもんですよね。
「低音出るぞ!」という主張がある音質でした。真の重低音は感じられないけど、低音寄りの音。「低音寄り過ぎるかも」というレビューを見かけますが、そんな感じです。
サイズとしては確かにいい音だと思います。
質感は最高です。重量感があります。セッティングも簡単です。
小さい音で発揮するかも?
MBPで使おうと思ってましたが、これまで使ってたコンポの音質からは結構劣るという事で、寝室の“寝る前のiPhoneいじり用”に。
ちなみにMBPに1度設置してから気付いたのですが、卓上のパソコンの左右にT12を設置するとなると、 パソコンに直接繋がる線は1本減るけど、目に入る卓上の配線は増える事になります。お気をつけ下さい(笑)
|
寝室に持っていったんですが、“今までなかった所”に“少しいい音”がくるのは非常にいいですね。
そしてこのT12の低音質感は、小さなボリュームに合っていると思います。
またセンター力が凄いです。
何だか、ボーカルなど真ん中で鳴ってる音声が、本当に真ん中から鳴っているように聴こえます! MBPに繋いだ時はMBP本体から鳴っているように聴こえ、iPhoneと繋いでいる時はiPhone本体から。
(¥5,981でなく)
¥7,041でした -21日目で故障しました-
寝室で使い始めて2週間程、ふと母のMBPに繋ごうと、再び1Fに丁寧に持って行き、ワイヤレス接続作業をしたのですが、繋がりませんでした。おかしいなと、僕のMBP、そして今まで繋いで使ってきたiPhoneでワイヤレス接続しようとしましたが、いずれもダメ。(MBP×2 + iPhoneとも接続不可)
書類上の購入日から21日目、実際届いて使ったのはもっと短かったです…。
しかし、故障はとやかく言いません。それがまともな対応で無料で正常になって返ってきてくれれば。
クリエイティブのサイトで視てみると、本社が海外だからか「修理依頼は電話じゃなくてサイト専用フォームで」スタンス。
で、まずはオンライン製品登録を強いられ、長々と購入製品を入力して…、とまあ、ここまでは普通だが、次に修理依頼に進む際に、先程長々と登録した購入製品をワンタッチで選択できるのではなく、再び長々と入力しないといけなかった 製品登録は何だったんだ
でもここまではまあ仕方ないとして、問題なのは、ほんのちょっとしか使ってないこの製品が無料でまともになって返ってくるかどうか。
結論は、もれなくお客さんからクリエイティブへ送る片道送料がお客さん持ち・・・。
送料¥1,060掛かりました・・・。
という訳で、購入代¥5,981と修理送料¥1,060合わせて¥7,041です。初めからこの値段で買ったのと同じです。全く間違った使い方してない訳で、1ヶ月使ってない訳で…。修理の送料片道負担は不満ですね。
「安物買いの銭失い」と突っ込まれるような失敗をたまにしてしまう僕ですが、別に安さを求めてないんだな…。欲しい商品・機能がたまたま安いという。
日付変わって昨日、新品交換で返ってきました。
今後長くいい音で鳴ってくれる事を期待します。
【追記】10月26日
3つデバイスを繋ぐと故障するようです!
うちにはこのBluetoothスピーカーを繋げられるデバイスが3つあります。
- iPhone 4S
- MacBook Pro 17-inch
- MacBook Pro 13-inch
明日(土曜日で出るかな?)電話したいと思います
【追記】月曜日に電話 〜
電話すると、少し無愛想な女性の対応で「公式HPのメールフォームにお願いします」と言われ、メールに、
- これまでの経緯 (2度同じ事で故障した)
- 3台目を繋ぐと故障する不具合があるのでは?
- テストをし、不具合は正直にご報告下さい
- 今回は片道送料を払う訳にはいかない
- おまけで電話での女性の対応がちょっと…
これまでの総合的感覚から“海外メーカー故の”サポート未発達感を感じたので、杜撰な対応をされないように。
すると、丁寧な対応でメール返信。送料往復クリエイティブ持ちで送る事に。
1週間程待つと、不具合を確認したとのメールを丁寧な文面でいただきました。
(一部抜粋・作り直し。複製禁止とありますので、ニュアンスをそのままに文を作り直しました)うーん、解り辛い & 「工夫次第で繋ぐ事はできたけども、確かに不具合箇所がありました」的に取れるような… 今回の品の不具合は確かにどうやっても繰り返し試しても、一切使えなくなってしまったのですよ(^ ^;) まあいいか。
お客さまからの品物ですが、弊社にて不具合を確認しました。申し訳ございません。
●電源 / ボリュームスイッチ部不具合
●再接続履歴処理部分の不具合
弊社で5台の異なる製品 (iPodなど) を使って接続試験を行い、プレーヤーから再接続を要求した場合は問題なく全機種接続できました。しかしながらスピーカーから再接続要求 (履歴2件のみ対応) において、1件分の処理が正しく行われませんでした。そのため修理センターより交換品を明日にご発送する事にいたしました。
正常な新品交換品が送られてきました 今度はMBP ×2、iPhone 4Sそれぞれ繰り返し繋いでも大丈夫です。
お礼のメールをさせていただきました。誠実なご対応をありがとうございます。
コメント
コメント一覧 (2)
3つ繋ぐと故障って…通りで今やってたら繋がらなかったハズでした…。
その後、どうなりました??
コメントありがとうございます。
やはり繋がらなくなった方、いらっしゃいましたか
すいません、経過を書かずに。
shigexさんからコメントを頂いてから、↑本文に追記しました。
ご覧ください。
【PS】いかんせん、言いたい事 & 出来事が長くなって、他所のレビューに記せなくなってしましました(^ ^;)
Please stop annoying spam comments. Comment reflection is an approval system, so it will be deleted immediately without being reflected.