書いてませんでしたが、実は少し前にカーオーディオを購入してました。

カロッツェリア FH-770DVD


最新、今最も売れているカーオーディオです。
大画面! 多々メディア・動画再生に対応! 何とタッチパネル!

でもでも贅沢じゃないんですよ。
現在、価格.com最安¥22,286!!
カーオーディオトップのカロッツェリアの、今のフラッグシップモデルです。それがこの値段は破格!
…時代と言うか、デフレすなぁ。ジャンル特有の事かも。“若者のクルマ離れ → そのクルマに着けるカーオーディオなんて誰が買うか”といった状況?



今まで取り付けていた、ダメダメ初他社製カーオーディオ
ケンウッド DPX-U099
このレビューと言うかグチ記事はこちら



自分で↑のケンウッドを外し、買ったカロッツェリアを取り付ける作業をしてみました。
Macで自動車整備会社が作ってるサイトのパネルの外し方を参照して外し、配線は参照するものがなかったので取り合えず、同じ色同士で繋ぎました。


この写真1枚で面倒臭さを物語っています。延びている家からの延長電源はノーマット用。



そして、設置できました。カロッツェリア FH-770DVD
*ちょいレビューは


でも実は、
  • 本機は映像再生などができる為、“停車”認識用の1本の線をサイドブレーキの所まで引っ張っていって、サイドブレーキ下に設置しないといけないのですが、その線までするのが面倒臭くて、それはせずに一旦設置
  • また、設置時これは判らなかったのですが、ラジオの線が繋がってなかったようで、ラジオが聴けませんでした。






この2つの線をやってもらう為に一昨日、初めて龍郷町のHonda Cars 大島 奄美店へ行ってきました。

このシビック ハイブリッドを買った、かかり付けだったダイエー横のセントラルホンダ販売潰れたというのを何となく聞いていたような知らないような状態でセントラルホンダに電話を掛けたところ、「この電話番号は現在使われておりません」というガイダンスが流れ、Twitterでつぶやいたところ、「だいぶ前でなくなりましたよ」と教えられました。
龍郷のHonda Cars 大島 奄美店に行った帰りに視に行ってみると、隣ベスト電器のケータイ売り場専用ビルに。やっぱり変わってからは初見と思いました。結構向こうら辺に行ってないようです、自分。

で、初のHonda Cars 大島 奄美店はとても広くて、車が一杯展示してあって素敵でした。
でも正直変な名前ですよね「Honda Cars 大島 奄美店」。正式名称です
*奄美諸島でグループがあるのだとしたら「Honda Cars奄美 大島店」、奄美大島で〃「Honda Cars大島 龍郷店」とかなら分かるけど。

外にも一杯展示されてて、このようなスポーツカーや、インスパイアなども。

CR-Z 210万円! 安!



配線接続はあっと言う間、30分程でやっていただきました! が…

ちょっとだけSKN切れだったという事が判明 そのままSKNしてもらう事に。。。

塗装板金もできるという事で。取りあえずはSKNで無料で簡単に同色塗料塗りはやってもらえるという事で、それでも気になるようであれば、綺麗な塗装をお願いするという事にしました。

これもネット初公開ですが、現在のマイシビハイバンパーの状態です
この傷の一部の原因はこの日の衝突です。



で、急きょのSKNだったので、少々ワイルドな代車をお借りしました(^ ^;)

  • 窓 開閉が手動ハンドルなのはもちろんですが、クーラーが付いてるけど効きません
  • パワーステアリングが効かず、重かじ一杯! 低速状態でハンドルを切るのは本当に力がいります
あと、ガソリンの減りが早い気がするのは気のせいだろうか(笑)



何はともあれ、SKN上がりが楽しみです







カロッツェリア FH-770DVD、ちょいレビュー

まず、前ケンウッドグチ記事で、そのケンウッドカーオーディオがときどき着かなくなるのは、そのカーオーディオが悪いのか、車本体が悪いのかと書きましたが、カーオーディオがおかしいという事で合ってました。今回のカロッツェリアに変えてから着かなくなる事は起きてません。

iPod USBコネクタを直接前面に挿して、それで音楽が聴けて、アルバムアートワークも表示され、その他それで全てできちゃうのは凄いです! しかも前ケンウッドに比べ、ずっとレスポンス速いです。前ケンウッドは、裏側に別売りケンウッド製のiPod専用ケーブルを繋いで、iPodでの操作はできなくなるのでカーオーディオ本体で操作するのですが、とても遅かったです。

必要情報表示はバッチシ。“曲名・アーティスト名・アルバム名・時計”を同時表示しています!

タッチパネルもまあまあいいです。
しかし、ちょっと力を入れて押しながらスクロールさせないといけません。ATMのタッチパネルって感じ。それなのに、選択のタッチは「チョン」と瞬押ししないといけません。押し付けながらのスクロールから指を離す時に選択した認識をしてしまう事があります。これは慣れで解消されない気がします。開発不足です。

画面内デザインもちょっとクールさに欠けます。アイコンイラストがWindowsの少し昔のって感じです。

まあぶっちゃけると、まだまだ成熟度は足りないと思います。
パソコン以外の電化製品ってどの業界も遅れてて、業界により「今、デザイン覚醒したー!」ってのが凄い分かり易いですよね(笑) 今年、扇風機業界にデザインの風が吹いたと思います。
カーオーディオはほとんどパソコンのオーディオアプリのいいところを引き継げばいいと思うんですが、ガラパゴスセンスなんですよね。操作性・ビジュアル、どちらも。

でも今出てるカーオーディオでは多分1番なので、納得します。
また、前ケンウッドと比べれば雲泥です。