昨年12月31日にオウム真理教関係特別手配 平田信被告人が衝撃の出頭・逮捕、今月3日に菊池直子被疑者が目撃情報から確保・逮捕、残る高橋克也被疑者が捕まるのも時間の問題と言われています。

逮捕され写真が公表された平田信、菊池直子、最近の証明写真の高橋克也の姿に、「まるで別人だ!」「これは判らんわ」と話題になってます。警察関係者も見逃す始末です。



ところで僕は、5年とか前、手配ポスターを目にした時から、そこに載る現在のイメージ画」が酷いと思ってます。







手配ポスターの現在のイメージ画

オウム真理教関係特別手配被疑者 平田信・高橋克也・菊池直子 写真とイラスト

オウム真理教関係特別手配被疑者 高橋克也・菊池直子 イラスト







…どうでしょう。
“画力ふつうの人が頑張って模写。(恐る恐る無難に、根拠なく)シワを足し、たるませた”って感じ。


一言で言えば、いらないですよね…



1つずつツッコんでいくと、
菊池 直子3人の中で最も(方向の間違った)ズレが少ない
逆にその為に完全に絵に起こした意味が見出せない。写真と変化がない。上のイラストなんて同じ角度に変化もなしでただのデッサン練習?
高橋 克也不正解の別人化している。
現在、最近の写真が公開され、「まるで別人」と話題になっているが、その現形態とは全く違う方向に別人化。リアルにいそうな感じになっているが、タイプが変わっている。実際は大柄なのに両イラストとも“ちっさいおっさん”タイプの顔に。
平 田 信下手
明らかに絵が下手故の別人化。老けさせたのではなく、年齢は写真と変わったように見えずにただ福笑い的ズレ。







結果、これである。

平田信被告人 逮捕後写真
菊池直子被疑者 逮捕後写真
高橋克也被疑者 最近の写真
平田信被疑者 逮捕後の写真
菊池直子被疑者 逮捕後の写真 高橋克也被疑者 (逃亡中)
新たに公開された証明写真



繰り返しになりますが、
“現在のイメージ画”いらなくね?

今回逮捕され、または最近の写真が公開され、「まるで別人」という衝撃がありましたが、それ抜きにこれらの絵は初めから酷かった。



そして、現在マスコミは「上の高橋克也被疑者の証明写真の顔を覚えて…」と言って協力を呼び掛けていますが、まあ言ってしまうと、最新防犯カメラの姿からして、また印象変わってるからね。

高橋克也被疑者の最新の姿
高橋克也被疑者 防犯カメラの画像

これは皆が薄々感じてて、テレビなどでは自信がないからまだ誰もそう発言してないけど、また痩せてますね。
もしかしたら、上の公開された証明写真は、あえて太って、高橋被疑者自身が最も自分らしくない体形・顔作りをして証明写真撮影を行ったかも知れない。



もっとイマジンイマジン!
一般市民の想像力がある程度あれば、まずこの無意味な“現在のイメージイラスト”も作られなくて済む訳です。

そして、このイラストによって国民の手配犯の顔への認識が変わる訳で、その点こんなチョイ下手イラストは大問題だと思うのです。



【PS】2ch系を中心に、「菊池直子被疑者の逮捕時が精神科医の香山リカさんに似てるwww」と話題になってますが・・・そんな盛り上がる程は似てないし。1番似てる部分が眼鏡。そして髪形の感じ。若干適当に言い合ってるんだと思いますが。髪形・眼鏡・背格好とかで「似てる!」の認識。そういう人達によって手配犯イラスト・モンタージュ写真などがアカン作りになっていくんだろうなぁ。







【6月9日追記】警視庁が似顔絵追加






・・・・・。



捜査を、国民が協力しようとするのをかく乱するのはいい加減やめないか?
まあさすがにこの落書きを参考にしようとする人はいないと思うが(笑)

公務中にふざけて落書きしてたのは、まあ、たまにはいいとしよう。(それどころじゃないんだけど)
それを手配犯の似顔絵として全国公開するのは罪だろ。
どうなってんの? 罰ゲーム?







【6月22日追記】高橋克也の逮捕後正面写真が公開されない件



6月15日、高橋克也被疑者 逮捕。



お気付きであろうか。
平田信被告人、菊池直子被疑者の、確保・逮捕後の正面写真はすぐさま公開されたのに、高橋のそれは一向に公開されていない事を。

マスコミは、高橋の警察関係車両に乗り込む瞬間などの映像を使っている。そしてこの事への指摘がない。



平田信被告人、菊池直子被疑者の逮捕後 正面写真をすぐさま公開したのは、警察が気付かずたらい回しにしたなどの落ち度を「この別人っぷりは見逃すのも解らんでもないでしょ?」と同感してもらう為ではないか。

…と言うか、これはほぼこの理由で間違いないと思う。残念ながら。



そして、高橋の逮捕後 正面写真が公開されないのは、まさかこの絵を守る為!? (比較させない)

まさか…。そうだとしたら幼稚過ぎるぞ しかしそうじゃなければ理由は?







【追記】てか会ってた一般市民が自ら描け

この高橋の最新・最後の想像図を見てお解りの通り、目撃者(高橋が最後に務めていた会社関係者)の話を元に描いたというこの警察関係者は完全な絵のド素人。

下手くそな手配肖像画を見る度に思います。
「自分が目撃者なら絶対自分で描いてる」───

その他の事件でもこれまで (…うわぁ。そんな絵なら俺描くよ。鉛筆貸してくれよ) と思いながらとどめていた目撃者もあったのでは。

ここまで書くのは本当に重大な事だと思うから。 自分の絵の自慢をしたい訳ではありません。自分の絵がそこまで上手いとも思っていません。しかし、この最新・最後の想像図の10倍はマシかなぁ。

それなりに描ける自信がある目撃者は、そのイラストを描いている警察関係者から鉛筆を取り、自ら描きましょう。