これを前にTwitterで書くと、実際その舞台へ行かれてる(「となりのトトロ」の舞台巡りという訳でなく)方から、「とてつもなく田舎ですよ(いい意味で。とてものどか)」とご指摘を頂きましたが、やっぱ一度記事にしてみます。



となりのトトロ」の舞台は、東京都〜埼玉県にまたがる狭山丘陵辺りという事です。



ここです



大きな地図で見る



・・・う〜ん。



理想はここら辺?


長野県とか、岐阜県とか、群馬、新潟、山形とかとか。



ネットを中心に大きく騒がれている「となりのトトロ」の都市伝説。
有名な強盗強姦殺人事件“狭山事件”をモチーフにしているのではないかなどというものですが、ジブリが公式に否定しました。そういうのを見ていて、その“狭山”(付近)という舞台が気になり、地図上の具体的な場所が判ると、「トトロの村の所在地のイメージと違う!」と思った次第でした。
「となりのトトロ」は、究極にへんぴな村の象徴のイメージでした。

狭山丘陵のその場に行けば、360度見渡す限りの田舎の風景に行けるのかも知れませんが、日本地図の中で関東平野、しかも東京都!のイメージではありませんでした。

僕と同じように、初めて知った時驚かれた(がっかりされた)方はいらっしゃいませんか?



【外部参照】
公益財団法人 トトロのふるさと基金
【恐怖】となりのトトロの都市伝説【狭山事件】 - YouTube

【関連記事】
September 01, 2015 トトロと同じような感情が湧いた -平成狸合戦ぽんぽこレビュー-
February 28, 2012 別の地で生まれていたら…







【追記】2017年3月20日

面白い参照ツイート。“現在”ではありますが、当記事に照らし合わせるならやはりトトロの舞台はがっつり街なのですよね。