初めて着かなくなったのは、いつだったか。去年? 一昨年?

その時、最後に乗った時には使えてたオーディオ、ケンウッド DPX-U099が、次に乗った時に電源が入らなくなっていたのです。

車で音楽が聴けないままは過ごせないので、名瀬のホンダへ持って行きました。

すると、バッテリーの抜き差しで直りました。

ホンダのお兄さんは「バッテリーのリセット」と呼んでいました。
バッテリーに繋がる、+ − の線を外して、数秒待ってまた繋げると、電気系統がリセットされるようで、まずはそれをやってみたら、あっさりオーディオが復活したとの事。

お代も貰われず、教えてもらって、感謝して帰りました。



しかしそれから、たまにオーディオが着かなくなるように・・・。5、6回目かな。

基本的には初めて起こった時と同様、“最後に乗った時も使えてたのに、次乗る時に着かなくなっている”というもの。運転中・利用中に突然電源が落ちたのは1度で、それは、道の深い凹で、車前方の底が地面に「ガン」と当たった時。

その度にバッテリーの抜き差しをして直してます。
うーむ、これは車の配線関係がおかしいのか? カーオーディオがおかしいのか?
このケンウッドのカーオーディオが気に入ってないので、カーオーディオがおかしいんであって、それを別のに変えたら直ってくれなんて気持ちも(笑)



豆:外す時には“− → +”の順、着ける時は“+ → −”の順です。
ペンチでやってて、火花と煙が出るんだけど、これは触ると感電するって事よね… もちろんエンジンは切って作業。初め火花見た時はビビった。もう慣れました。







ケンウッド DPX-U099を気に入ってないと言うのも…

操作性が悪いのです。

*過去にレビュー動画をアップしてましたが、削除しました。

僕はほぼ100%、ケンウッド純正iPodインターフェイス KCA-iP501(別売)を利用して、iPodの曲を聴くだけです。それで繋ぐとiPodでの操作はできなくなり、DPX-U099でコントロールするしかなくなります。
「プレイリスト」モードで聴きます。
  • 1番おかしいと思ったのは、DPX-U099のコントロールノブを“上に”押すと、iTunes、iPod内での“下(次)のプレイリストに移動”になるという事。
    設計ミスではないでしょうか?
  • とにかく動作が遅い
  • できる範囲での最も欲しい情報のディスプレイ表示にして、“プレイリスト名 / 曲名”
    プレイリスト名はプレイリスト移動直後数秒間表示されれば結構で、常時欲しいのは“アーティスト名 / 曲名 / アルバム名”の3つです。3列必須ですね。


次もし買うならcarrozzeria(パイオニア)かな〜と思ってます。