ネタバレ注意
実は…恥ずかしながら…意外にも…
やっと観ました! AVATAR!
先程観終えました。

また、世界を揺さぶったジェームズ・キャメロン(以下ジェキャ監)の映画。世界に3Dブームを呼んだ(前にも後にも3D映画はあれど、明らかにこの作品で3Dブームに火が着いた)映画。

今まで観なかったのは、やっぱり最初は3D版で観たかった訳です。
しかし、奄美大島に3D対応の劇場がある訳もなく、3Dテレビで観れるチャンスもあるのか…。
こないだは地上波初登場だったようですが、それもスルーしつつ(初見が吹き替えってのもあり得ないし)、たまたま同窓の前で口にしたところ、DVDを持っていて「貸す」と言ってくれたので借りました。AVATARの初見が、3Dを譲ってもHD画質でさえないSD画質とは いやごめん、Oみ、ありがとう



素晴らしかったです! さすが我らがジェキャ監です。
乱暴に一言で説明するなら、ジブリ(宮崎映画)を8倍よくした感じ(笑) ストーリーはナウシカみたい。
素晴らしいのは、世界観キャラクターデザイン映像表現ですね。

と、絶賛したい映像部門ですが、ネット上のHDトレーラーを観た段階では、CG臭いなと感じてました 実写シーンと3DCGシーンの切り替わりが判りますよね。CGアニメ映画のジャンルになるレベル。「ジェキャ監、これでいいの?」と思っていました。今回本編をSD画質で観た訳ですが、この画質でもCG臭さが判りました。
しかし、圧倒的世界観───。生き物・森の描き込みが凄い! 架空の生き物の想像力と光る美しさ。あの森の処理の為に質感を落とさざるを得なかったのでしょうか。“質感を憎んで、世界観を憎まず”ってところ?
素人なので適当な事言ってすいません。

ロマンチックでいて、アビス、エイリアン2、ターミネーター2(ガス弾)、トゥルーライズ(戦闘機のミサイルにぶら下がって…)、タイタニック(煙突倒れ)…。ジェキャ映画で見た事のある画が出てきました(笑) やはり意図的かな?



…しかし観終えた感動は、ターミネーター2、タイタニックに及ばないかなぁ。
でも、凄い。本当に圧倒的。どの作品も圧倒的を感じる。
ジェキャ監の作品を観ると、他の中途半端な映画は「何で全力を尽くさないの?」って思っちゃう。