Twitterでずーっと悩み続けていたのを見ていただいた方もいらっしゃると思います。
ご相談に乗っていただいた方々ありがとうございます!

パソコン室(Mac部屋)の椅子が欲しくて悩んでいました。
今まではリビングの椅子の1脚を持ってきていて、それは座面が布地で、ちょっと不潔感がありまして… 元々古くて色あせ・染み付きなところに、僕自身、トランクスままで座ったり(笑)、片脚体操座りで素足を座面に乗せる事もあり。
そういう事で、座面が染み込みがちな布地じゃなく、メッシュ・硬い合皮・木などで、硬くて痛いなら、別途椅子用クッションを使おうと。

現代系オフィス・デスクチェア or アンティーク系チェアで悩みました。

最終候補は以下。
で、できれば2脚欲しい。贅沢ながら。一緒に仕事をやっていく仲間用として、またこれから先、ちょいちょいお客様をお招きする事もあろうかと。

オフィス系の安価なやつの懸念は、見た目ステンレスっぽい金属部分が実はメッキで、中は鉄で錆が出る事。また、キャスターが脆いかもという。この部屋の初期は、激安のオフィス系チェアを使っていて、絨毯がとどめを刺したのか、キャスターのゴムが風化してボロボロ崩れていったのです。

一方、アンティーク系(と言うか↑リンク先のチャーチチェア)の懸念は、デスクに向かう用に作られている訳ではないので、疲れがきたり、痛いのではないか。ストレスの少ないのはやはり現代デスクチェアじゃないか。



数日悩みながら、とある夜、いつものようにアンティークそっくり市場ホームページを覗いてみると、「ちょっと高いなぁ」と思いながら今まで見てたチャーチチェア(上記)と恐らく全く同じデザインで、1万円を切った色違いが新登場!していまして。



2脚買いました!
クロスチャーチチェア CR-250 ¥9,800 (送料別)

で、今日届きました


カッコカワイイ!
とてもしっかりしてます。


接合部分がしっかりしてます。

右写真で判るように、座面の裏もちゃんとニスで仕上げられてます。
ネジは使われています。一見情緒がないように思いますが、調べてみると、ネジの発明は相当古いようです。当たり前か。アンティーク家具としてありだと思います。


満足なのですが、マイナスポイントを挙げるなら、脚の裏のすべり止めがキツ過ぎます。椅子がツルーッとどこかへ滑っていく心配はない訳で、もっとソフトで平らなもの、もしくはナシがいいです。
うちのパソコン室は絨毯なので、ガリガリ引っかきます。後で外すかヤスリでギザギザを削るかするかも。

あとは、座面が思ったよりは少し狭いかな。座面の奥行きがやや短く、背もたれも角度が立ち気味で、背筋がピンとなります。チャーチチェアらしい。

で、気になる“座面が板”という事の座り心地ですが、今のところ大して痛く感じません よくやるのが、“片脚正座・片脚体操座り”で、この椅子でもその姿勢をするんですが、そんなに気になりません。直接ぶつけるのは痛いんでしょうが、座って動かなかったら、クッションあり・なしあまり関係ないかも知れません。



という訳で、基本的には満足! 買ってよかったです!



【追記】
プロ用カッターの裏に付いてるコテみたいなのとラジオペンチで簡単に抜く事ができました。脚8本分全部抜きました。