ずっと買い物記事ですいません
一連の買い物日和でも最後の大物かも知れません。



LaCie 4big quadra LCH-4B8TQ



…てかまず、LaCie(ラシー)知らない人が多くてビックリする事あるんですけど。Macユーザーでも知らない人いて。
いや、自分も詳しくは分かりませんが(え)、フランスの世界的HDDメーカーです。5、6年前はラシージャパンの公式サイトは若干途上感がありましたが、それでも品は素晴らしく。ここ何年か前からは公式サイトに行くと左上に「ELECOM」の文字が。日本ではエレコムが2010年1月より独占販売を開始しているらしいです。
今LaCie自体をもっと詳しく見たいのですが、エレコムによる公式にも詳しく書かれてないし、一旦LaCie日本版ページを踏むと、グローバルページに行こうとしても日本版に飛ばされるっぽいし、Wikipedia日本版にも「LaCie」の項がない…。

ではここでちょっとLaCie思い出話(笑)
LaCieを初めて得たのは、東京の会社時代。何と、お優しい専務から1TBのLaCie HDDを頂いたのです。8、9万円程はする物だったのではないでしょうか(今、激安になりましたよね…) 巨大な1TB LaCieを裸で頂き、家に持ち帰り使っていたのですが、しばらく経って動かなくなり。FireWireのインタフェースの接触不良だと判りました。保証書など書類は一切なくて、こんなのはない筈だけど“ライセンス”的心配もあって若干負い目を感じながら、ラシージャパンに電話しました。すると、何も追求される事なく、送料無料で無償修理してもらったのです。任天堂的“企業の鏡”対応でした
…でもここは書かずもがななところですが、もしかしたらサービス対応が未確立な時期で、取り合えず素敵な対応をしておけ的なところがあったのかも知れません。確か、電話がなかなかつながらず、テープ伸び伸びの留守電ガイダンスだったか、休日で出ないのに留守電のガイダンスに切り替わらないとか、何かとにかく電話に、まるで小さな会社のような印象を受けた記憶があります。
その1TB LaCie君は現役バリバリです。6年目とかじゃないでしょうか。

アルミで、クールで、タフで、速くて、Macに相応しい。それがLaCieです。



あれ? HDDメーカーごときにリスペクトし過ぎた(笑)
そして前置き長過ぎ
それでは気を取り直して…



LaCie 4big quadra LCH-4B8TQ
えーと…、8TB!

デカい! これがHDDの箱か?


Mac Proみたい


ムムッ? レンタル屋さん的袋に包まれてる


デカい!

ちょうど見た目的にも大きさもウーファーって感じ

☆天然ミラクル☆ トレハロース!

この目玉が大きいからネット上写真では全体が小さく見えてしまいますが、手を近付けるとこんな感じです

巨大な目玉も不思議ですが、ネット上で見てて解せない感覚になるのが、継ぎ目がなくて角張ってるボディ。「自分の電化製品の定説なら、ここはプラスチックか薄っぺらいスチールでできてる筈だ」(笑)

しかし、実際の裏を見ると、この厚さのアルミ板! 3mm位

そして取り合えず、電源をつないでみました。

光ったーァァァァァ!!!!!


取り合えず、既存のLaCie 250GB & 1TBのタワーを上に載せてみました
「違うか(笑)」という事にしようとしましたが、現実問題、ここにこうやって重ねるのが一番いいかも知れない。
でも、さすがLaCieのビッグシリーズ。横幅が一緒。なので、この上に置いた250GB & 1TBの台(これもLaCie純正)の足がギリギリ乗っかる感じ。この8TBの天板より一回り大きいアクリル板みたいなのがあれば、間に挟んで安心できるのですが。



そうそう、今のところレビューできるのは騒音だけですね。しかも中にまだ何も記録書き込みしてない段階ですが。静かですよ。価格.comの現在唯一のレビューの方は「音が少し気になる」と書かれてますが。1TB LaCieに比べるとずっと静かです。1TBはたまに起き出す時の音がめちゃ気になります。高音で「チャ‥チャカッ‥シューン!」。って感じ。対してこの8TBは音が低くて高級感があります。加湿器の低運転みたいな。低く静かに「コー‥」って感じ。



で、この8TBの利点は、RAID(ミラーリング)設定ができる事。
RAIDには色んな方式があって、RAID何にするか悩み中です。

RAID 0(未設定みたいな)設定の今の状態だと、Macにつないで情報を見たらこんな感じ。
これでRAIDを設定すると、容量が75%〜半分になる訳ですが‥。どうしよう。