一に“昼白色”のビデオライトが欲しかったのでAmazonで買ってみました。

YONGNUO(日本語カタカナ読みでどう書くんだろう)Pro LED Video Light YN 160。

開けて取説を見てみると…、中国語と英語のみ。中国のメーカーで、国内向けって感じのものだったのですね。

質感は若干安っぽくもありますが、それは“使う分には問題ない”というところの話で、まず、数種類の色フィルタが付いていて、手持ち用の取っ手が付いていて(でもこれは使う事はないでしょう。ビデオシュー取り付け用金具状態で十分に手で持てるので)、巾着袋が付いていて…と、充実感があります。

そして一番助かると感じたのは、様々なバッテリーが使える事。
故HDR-FX1用、またはソニービデオライトHVL-20DW2用のNP-F970が使えるのが、無駄にならず助かりました。他にも現HXR-NX70J用のバッテリーNP-FV100もOK(ソニー両NPシリーズがOK)、単3電池6本でもOK、パナソニックCGR-D16S/D220(こっちは知らないけど)などもOKというスグレモノです。

付属品・バッテリー対応はAmazonのページをご覧下さい(写真など)。



明るい! 白い!
ソニー純正のビデオライトHVL-20DW2の方が高いけど、YN 160の方が白く、広範囲をフラットに照らし、明るいです。(この写真のカーペットを照らしてる様は、両ライトの床に向かう角度が違うなどで参考にはなりません。あくまでもこれは撮ってみただけです)

で、着けるとこうなったw



LEDの時代です。