HXR-NX70Jの元々付いてきた純正外付けマイクがなぜかモノラルなので(一応カメラ本体には埋め込まれた控えめサイズのステレオマイクが着いているが)、ネット上で一定の評判のある、RØDE(ロード)のステレオビデオマイクも同時購入しました。



来てみると・・・デカッ! ゴツッ!

RØDE Stereo VideoMic

嬉しい誤算と言うか何というか。ゴツい 凄いしっかりしてます。
しかし結局こうやって写真だけだと、見て下さる方にはこの予想外感が判りませんね
買う前、ネット上の写真を見る限り、もっと小さくて、軽くて、プラスチックだと思ってたら、何と言えばいいか、例えが見付かりませんが、ガイコツマイクレベルのサイズなんです。そして、黒いボディはオール金属です。そこに9V(四角)電池を入れます。なかなかの重さです。



Y字(これも丈夫そうな金属)の間に挟むようにマイク本体があって、振動が伝わらないよう、Y字とマイク本体は黒い輪ゴムだけでつながり、本体が宙に浮いてる状態です。

ここに載せた写真は全部変更後の状態なのですが、公式サイトの商品写真などを見てもらえれば判ると思いますが、元はY字が前後逆に着いてて、もっと前のめりでした。
初めのままでは重量バランスが悪いので、輪ゴムを外し、前後逆にしてまた着けたのですが、これが超困難 替えの輪ゴムも付いているので「ユーザーが着けたり外したりして問題ありませんよ」という事だと思うのですが、本当キツかったです。
だから元の状態の写真は撮りませんでしたが、写真に収める為だけにまた外す事はできません

また、高さも抑えたいので、Y字の下の柄の部分を外して、Vと最下部の付け根をつなげられるかなと、ネジを外してやってみたのですが、ネジの大きさが違う為、断念。



ステレオマイク + モノラルマイク(対人)の場合は、上の写真のスタイル。
単独の自然撮影・風景撮影は以下のスタイルになると思います。

自分の基本形になる筈 (純正のモノラルマイク & 取っ手を外し、直接RØDEステレオマイク)


更に付属のウィンドジャマーを着けた姿

これでかなり風音を抑えられるようです



そして、何と10年無償修理補償!
Made in Australia!

いい買い物だと思います