早ッ!
19日に注文したものが、早くも届きました!

しかも今回の“高級品大量投資買い”(?)の品の中での王様が最初に来てしまいました。



ソニーHXR-NX70J


各パーツを取り出す様は、ほかのブログさんがやってますので、省略します(笑)

HVR-A1Jの後継機の位置付けですが、A1Jより大きくてしっかりした印象です。液晶も大きく、付け根もA1Jより丈夫そう。


質感、めっちゃカッコイイです!

まだほとんどいじってないですが、「追尾フォーカス」機能、「Face Detection」機能(Auto:大人、子どもの区別なく、顔を検出する Child Priority:子どもの顔を優先的に検出する Adult Priority:大人の顔を優先的に検出する)に感動しました。
欲しかったのこれですよ。最新のビデオカメラには大体付いてるんでしょうか。でも、テレビ番組の映像ではよく、被写体の人物はピンボケ、背景にピントが合ってて「まだ顔検出機能付きのプロビデオカメラはないのかなぁ。そろそろな時代だと思うのに」と思ってましたが。
前、愛機HDR-FX1にはもちろん付いていませんでした。
今まで、譲れない欲しい部分として「フォーカスとズーム、2つのリングが付いている」が必須だったりしましたが、これ程オートフォーカス性に優れてるなら、コンパクトボディを追求するなら削いでも(リングは1つ)構わないのかなぁ、と感じました。(まだ使いこなしてないから何とも言えないけど)

あと、バッテリーの場所と言うか空間に少し驚きました。
テープメディア時代ではできない技ですね。「本体の真ん中にでっかい空洞が空いてるよ」という感じ。

いずれも、最近のビデオカメラでは普通な事なのかも知れませんが、FX1からワープの僕としたら感動です。



末永くよろしくお願いします。
まずはならしていきたいと思います



【参照記事】2011年09月20日 ありがとうFX1 / HDV to Data