*記事を作成するもお世話になっているブログ会社なので非公開設定にしていましたが、8年寝かした2019年8月4日、公開しました。



長くなってしまったので、初めに要点を書きます。



当ブログスマホ版(=livedoor Blogスマホ版)の「コメントを書く」ボタンをタップすると、コメント書き込みページに行けず、ただその個別記事ページをリロードするというバグ・設計ミス(開設当初からの放置か)でコメントできないと気付く →

ライブドアQ&A BBSで質問。反応の希薄さからスマホ版の利用・閲覧自体が極めて少ない事を知る →
運営にお問い合わせフォームで質問(指摘) →

2日後「問題ありませんよ」との回答メール。確認してみると、「コメントを書く」ボタンを押すとPC版に移動するように変更されていた →

BBSにその旨報告書き込み →

次の日未明、確認してみると、「コメントを書く」ボタンでただリロードする最初の状態に戻る

同日夕方確認してみると、初めて、スマホ版コメント書き込みページにちゃんと行けるようになる
(急ピッチでコメント書き込みページを作った? or ただ「コメントを書く」ボタンのリンク先が間違っていただけで、コメント書き込みページは既にあった? いずれにせよ、元々はバグが存在し、質問メール後に認めず3回も修正を繰り返したのは間違いない)

*いずれの段階も、僕は冷静に繰り返し試しています。



それでは以下、詳細です。







今年8月、総合的判断でlivedoor Blogで当ブログを開始。
判断材料の1つに「もしiPhoneでしか更新・閲覧ができない事(旅行など)があったら」というのがあり、「スマートフォン ブログ」などで検索したところ、livedoor Blogが他社に先駆けてスマートフォンに何かと対応してそうな感じを見受けたのがあり(過去報道記事などを見付けた / もちろんほかにも判断材料多数)、livedoor Blogで始める事を決定。



livedoor Blogは、ほかの多くの今のブログ・SNS同様、PC版スマートフォン版モバイル版があり、iPhoneなどのスマートフォンでlivedoor Blogにアクセス(閲覧側)すると、基本スマートフォン版を閲覧する事になり、そのページ最下部の「PC版」リンクをタップすると、PC版に表示を切り替える事ができます。

僕はブログデザインのカスタマイズはやはり、PC版を最優先にカスタマイズ。自分がiPhoneユーザーなので、次にスマートフォン版を可能な範囲でちゃんとカスタマイズし、モバイル版は閲覧確認が不可能なので、ややないがしろに(と言うかTundieBlogでは記事内にテーブルタグなどを多用していて、モバイル版ではそれが完全に意図と違って表示されるので、モバイル版(ガラケー)では極力観てほしくない)。

TundieBlogのスマートフォン版デザイン:シンプルA(ブラック) を選択、文字色などはカスタマイズ。
PC版に比べ、そんなに自由にカスタマイズできる訳ではありません。大筋のコードは変わらずにうわべのデザインの着せ替えができ、それに加え、パーツを上下入替え、文字色の変更ができる感じ。



1、2週間程前にTundieBlogスマートフォン版の個別記事ページ下の「コメントを書く」ボタンを初めてタップしてみて、正しくコメント書き込みページに移動しない事が判明しました。

「コメントを書く」ボタンを押すと、その同じページ(スマートフォン版個別記事ページ)をただリロードしました。
  • 複数の記事で試しました
  • 日を変えて何度も試しました
スマートフォン版トップページ

記事タイトル一覧になっている。
最新記事だけは記事内容の頭だけが少し表示されてて、幅を取っていて下の記事タイトルが一切見えなくなっていたので、少し下にスクロールして、1つ前の記事タイトルまで表示させた。更に下にスクロールさせると、過去の記事タイトルが連なり、上にスクロールさせると、切れている「TundieBlog」のタイトルが完全に見え、その上にバナー広告がある。

タイトル部分、「続きを読む」、またはその記事枠全体のいずれをタップしても個別記事ページへ移動できる。

 


「コメントを書く」ボタンをタップしてもこの同ページをリロードするだけ
画像左、個別記事ページの上部

記事タイトル・記事本文の一部が見えている。
下にスクロールさせていくと本文を経て…

画像右。問題の「コメントを書く」ボタン

画像は「コメントを書く」ボタンタップ直後。iPhoneウェブブラウザSafariでは、リンクをタップすると、その瞬間、画面最上にURL・Google検索窓のバーが表示され、どのURLを読み込み中なのか判る。
この画像は再現の為、先程スクリーンショットしたものなので、現コメント書き込みページのURLが表示されている。1、2週間前~16日までは、「コメントを書く」ボタンをタップすると、ここに「comment…」などというそれらしい文字ではなく、ボタンタップ直後からスマートフォン版個別記事ページのURLが表示されていた。バグ的な“表示の迷い”のような挙動も感じられなかった。



そこで10月15日、ライブドアQ&A BBS「livedoor ナレッジ」にて、過去に同じ質問がないか検索し、ないようだったので、新たに質問スレッドを立てました。

スマートフォン版でコメントできない。コメント欄に行き着けない - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
↑ここの質問本文から僕のレス全てを見ていただければ、リアルタイムな流れが判ります。

質問スレを立てた後に、ナレッジ内を検索し直してみると、同じ質問どころか「スマートフォン版」の質問自体が0件で、回答・助言者の書き込みも活発にはされず、livedoor Blogスマートフォン版は利用・閲覧自体が極めて少ない事を感じました

少ないながらもお2人が助言レスをして下さり、その初めの方が「スマートフォンを使っていないのでわかりませんが、もし解決出来ないときはライブドアのヘルプセンターへ問い合わせて下さい。」とおっしゃって下さったので、16日、運営にお問い合わせフォームにてお問い合わせ。ナレッジの質問文を少し変更した文でした。



それから2日後、18日に運営から回答メール。(抜粋)
お問い合わせいただきました件につきまして、ご連絡いただいております下記ページを
http://tundie.ldblog.jp/lite/archives/6196461.html
複数の環境にて確認させていただきましたが、特に問題なくコメント記載ページへの遷移が可能なようでございますので、お手数ではございますが、ご確認いただきますようお願いいたします。
との事。とりま改めてスマートフォン版をiPhoneにて確認してみると・・・、



え゛え゛え゛ーっ!!!


「コメントを書く」ボタンをタップすると…
*再現画面につき、画面最上部のURLは無視して下さい

PC版個別記事ページに移動

スマートフォン版個別記事ページをただリロードしていたのが、PC版個別記事ページに移動するよう変更されていました。



大変遺憾な操作を目の当たりにしました。ビックリです。

運営の認識が本当ならば、起こりえませんよね。
運営側の確認では問題ないとの回答を受けてから、こちらのiPhoneで確認すると、依然としてリロードするだけ、ならば運営の言い分が合致します。うちの端末がおかしいのです。

しかし運営からの回答メールを受けてから確認すると問題箇所が変わっていたなんて、回答を2日間伸ばしつつ、その間に取り急ぎボタンリンク先をPC版に変更した事にほかならないのではないでしょうか。

なぜPC版なのか。確かにPC版でなら、操作し辛いながらもコメントを書き込む事が可能です。
(スマートフォン版では、個別記事ページにコメント欄が存在せず、コメント書き込みページに移動しての書き込み(それができない) / PC版では、個別記事ページの下部に直接コメント欄がある)
こういう流れに持っていきたかったのでしょうか。

僕「今度はPC版に行くようになったのですが…」
運営「現在、スマートフォン版のコメントの書き込みはPC版に移動する形にして行っていただいております(元々そうでした)」
僕「そうなのですか。了解しました (あれ~、質問前は確かにリロードするだけだった気がするのになぁ…)」



同日18日、この所為をナレッジに途中経過という感じで書き込み。

また、「スマートフォン版を確認できる方はいらっしゃいませんか? おかしな話ですが、時間勝負な気がします。急いで“スマートフォン版コメント欄”を作成しているかも知れません。現在、他のスマホユーザーさんにはどう見えるのか知りたい。」と訴えるものの、反応なし。



19日午前3時頃、また同ページのリロードに戻っていました。

ナレッジ書き込みを見て判断したのか?




シレッと初披露のスマートフォン版コメント書き込み欄
そして、同日19日午後5時頃確認したところ、初めてスマートフォン版コメント書き込み欄が出るように!(完成(笑))

質問メール後からこのページを作り始めたのか、元々あって「コメントを書く」ボタンのリンク先が間違っていたのかは定かではありませんが、昨晩に確認したところ、遂に“スマートフォン版コメント書き込み欄”が出るようになりました

は じ め て見ました

現在は何度試しても、スマートフォン版コメント書き込み欄にちゃんと移動します。
また、初めの症状“同ページリロード”時、第2形態“PC版へ移動”時、共に迷うような不安定な動作は見られませんでした。ダイレクトに正しくないリンク先に移動しました。いずれも繰り返し何度も試してます。



いかに追求されないようにと工作を塗り重ねたのか真意は解りませんが、このとんでもない所為はここに晒させていただきたいと思います。

初めに書いたようにlivedoor Blogスマートフォン版は、少し報道などで注目してもらった(実際にはユーザーには注目されてないのかも知れない)、満を持した機能で、その根幹の部分がバグで、それがずっと放置されていたのを認める訳にはいかなかったのでしょうか。



昨晩、電話で、このブログをチェックしてくれつつも、こちらにはコメントをした事がなく、mixiボイスなどでコメントしてくれていた、パソコンなし・スマホユーザーの僕の友人に「TundieBlogスマートフォン版にてコメントしようとした事はないか?」と訊いてみましたが、した事ないとの事

利用・閲覧者が少ないっぽいlivedoor Blogスマートフォン版で、「以前「コメントを書く」ボタンを押したところ、同じくただそのページをリロードするだけだったからコメント書き込みを諦めた。今改めて試してみると、コメント書き込み欄にちゃんと移動するようになってる。同じく初めて見たページだ」という方はご報告よろしくお願いいたします。

そしてlivedoor Blog班にはこの一連の裏工作を認めていただきたいです。
まあ、改めて直接問いただしてはいませんが。