mixiロゴの変革 -堕の図-
mixiロゴの変革 -堕の図-
*大人の都合上セーフ寄りになるようにあえてこういう加工を施しました(笑) 時間を掛けてAEの3Dレイヤーで作ったけど、フォトショでよかった感…。 何だかんだでミクシィファンですいません。つまり真っ直ぐ正体なベクターデータロゴ全部持ってます、ハイ。



初めに謝っておきます、すいません こんなタイトルだからと言って、公のコラム記事のような考察はありませんよ(笑)



特に今年に入り、改悪ラッシュ(笑)が続く中、今月12日にPC版mixiのホームの微改悪(びかいあく / 笑)が施された事で、一度ブログに書かねばと思いました。



僕がミクシィを始めたのは、ミクシィ創設年2004年12月(ミクシィ運営開始は2月)。親友・フォロワー・フレンド、そしてマイミクのスズキに誘ってもらい、入会しました。
それからTwitterFacebookが日本に上陸(日本で流行る)結構最近まで、ウェブ上に僕にはミクシィしかないと言っても過言じゃありませんでした。もちろん何も知らない訳じゃなかったけど、自分のポータルページは明らかにミクシィ。同じような方は大勢いたと思います。

僕はよく「mixiアプリが始まる前辺りまでが古き良き時代だった」と言ってましたが、今、「運営者からのお知らせ」やWikipediaを視るに、“いらない機能”の先駆け(笑)「mixiミュージック」が2006年だったのですか!
“古き良き時代”は思ったよりほんの少しの期間(創設から2年半)に過ぎなかったのですね



2008年に「年齢制限の引き下げ」、2010年に「招待状なしで登録可能に」など、会員皆が口を揃えて反対するような強引な改悪を徐々に増やしていきました。

日本でTwitter、Facebookが流行りだすと、流動的にまねた機能を追加していき…



2011年3月11日、東日本大地震発生。
各社、各ウェブサイトが震災の募金を募る中、ミクシィも募金を開始。その方法が残念でした
  • ミクシィが直接的に用意した方法として、ガラケーユーザーのみができるmixiモバイルにて、新たに用意された「募金用(有料)mixiコレクション」(ホームページデザイン)を購入する。
これは僕らPC & スマホユーザーはできない。そこで下記方法。
  • 全くやる気がない・やった事のないPC版mixiの「mixiアプリ」の「サンシャイン牧場」などのゲームに参加し、募金アイテムを購入する。
…アホか 皆既にサン牧やってると思うなよ。ミクシィで募金はしませんでした。

東日本大震災にて、Twitterの価値が認識される。
NHKも「ちょっと宣伝し過ぎ」と感じるくらいにTwitterヨイショ。テレビ報道で「ミクシィ」の言葉は一切出てこない。



そして2011年6月13日、
ミクシィ最大の過ち、最多の反対派を生んだ「足あと」機能の廃止

ミクシィ最大の特徴・個性の「足あと」機能を廃止。驚きました。
なぜ“認めない”。皆が反対している事を…。
これは既に多く訴えられ、語られている事なのでこれだけにしておきます。



2011年8月31日、Facebook見様見まね血迷いシリーズ「mixiページ」開始。
既に使われていないのでは?



mixiページ開始と同日から使用開始された、
一連の改悪を象徴するかのような奇抜な新ロゴに吹く(上画像)。

ミクシィを陥れようとしている工作員が社員になり、一連の改悪をやってるのではないかと本気で思えてくる驚きのロゴです
「従来ロゴは、タイプと吹き出しマークがセットになっていましたが、新ロゴはそれぞれ単体で独立しています」という事だそうですが、PC版mixiの、その小さくなった「mixi」ロゴの右側の大きな空白は何でしょう? ちょっと信じ難いギャグみたいな状態です。
ネット上ニュースに「慣れ親しんだロゴをなぜ今変更?」というような書かれ方をされてましたが、画像で分かるように大きくみて4パターン目のロゴです。僕は前回が可愛くてよかったと思います。ミクシィ的にも普通に考えて前ロゴが成熟した完成されたロゴと考えていたのではないのでしょうか。その使用期間が約1年9ヶ月間と異様に短いのです ミクシィ乗っ取られ説が真実味を帯びる…。



2011年10月5日、当記事の初めに書いた
PC版mixiホームページの微改悪。

何風になったと言えばいいのでしょうか。ウェブデザインに詳しくないもので とにかくタルくなりましたね 真ん中のカラムの読み込みが著しく遅くなりました。

立ち上げたばかりのSafariで、ミクシィに第1回目のログインをする読み込み時間を計ってみると、全て読み込むのに18秒04掛かりました

微改悪どころじゃないですね。さすがにヒド過ぎるので、また読み込みの速い仕様に変わるのではないかと思うのですが。



ミクシィを陥れる工作員が入り込んでるのでは?などという事を書いてきましたが、マジレスすると、いや、これは改悪の答えではないかも知れませんが、何年も前から感じていた事があります。それは、よくできるウェブクリエーターがあぶれてて手持ちぶさたで、何か新しいサービス・機能を作らずにはいられない状況なのではないかという事。

とにかく色んなサービス・機能を始めては止めてを繰り返してるんですよね。
そしてこれはいい事なのですが、会員からの機能改善要望に柔軟。要望に耳を傾ける姿勢(コーナー)、要望を形にする勢いがほかのサイトとは違う気がします。

優秀なウェブクリエーターが暇してる?



…って持ち上げて終わらせようとしましたが、止め(笑)
今は絶対悪い方向に向かってますね。迷走してます。
最新の改悪「読み込みが遅過ぎ」になってから僕はFacebookに傾いてます。
あとは、Facebookにマイミク的知り合いが流れてくるのを待つかな。