昨日、母と母方の有屋のお婆ちゃん、浦上の伯母、僕の4人で、龍郷の漁師料理 番屋(ばんや)に行ってきました。




母と伯母が前に一緒に行って美味しかったからという事で。僕とお婆ちゃんはお初。僕は、ここの道を通る時に「うに丼」の看板が目に入ってはいましたが。



外観は小さそうですが、入ると奥行きがあります。
そして、入って早々大きな水槽に魚、トイレに行く時も外廊下の途中に大きな水槽で、中に伊勢エビ、客席の壁に大漁旗と、漁師料理感がビシビシ伝わってきました




僕と母はウニ丼(1500円)、お婆ちゃんと伯母は伊勢えび汁定食(1300円から(大きさ指定可))を食べました。


ウニ丼(1500円)。右のスープはイカ墨汁です。丼に隠れてる奥のは、ニガウリ味噌です

とても美味しかったです♪
ほかのどのメニューも魚介類のオンパレード。美味しそうでした




レジ付近







その後、一旦解散後に、母達が昔住んでいた柳町のご近所の方が亡くなられて香典を持っていくという事で、母と伯母を乗せて柳町へ。車で長らく待ちぼうけで撮った猫。


草うま


∑(゚д゚;)







名瀬から古仁屋に帰ったのが、夕方6時頃。
午前中から古仁屋も名瀬も曇っていて、今にも降り出しそうでしたが、名瀬滞在中はほぼ降ってませんでした。
しかし、住用辺りで降ってきて、網野子峠では雨もさる事ながら、超濃霧で運転が困難でした。

家でネットなどMacをいじっていた夜10時頃、古仁屋は一切降ってませんでしたが、時折0.1〜0.5秒停電

Twitterタイムラインを見てみると、名瀬から北部が大雨に見舞われてました
瞬間停電は大雨の影響なんだと思います。

降ってない昼間に、ちょうど訪れていた浦上、龍郷などが大変な事に
浦上川が冠水、そして今日の報道によると、龍郷の方で家が裏山からの土砂で崩壊し、家主の男性1名が亡くなりました。
慎んでご冥福をお祈りいたします。



今現在、古仁屋も雨が降り続いています…。