仕事終わりに、予め約束しておいたOne Dayと共に、瀬戸内町須手にある、
東京大学医科学研究所奄美病害動物研究施設
に見学に行きました。

One Dayがそちらの服部正策先生とお知り合いになり、前から興味があった(僕も気になってた)施設の見学をお願いしていたのです。

全く何があるのか判らず、「見学のお願いなんてして大丈夫なのか(観る物がなかったら気まずい)」という感じもあったのですが(笑)、貴重な時間を過ごさせていただく事ができました!

広い庭に南国の木々が生い茂る、いかにも研究所という敷地。
建物が3つ(?)ある中の1つに入りました。入り口にはDNAのらせん状を模したマーク。
案内された部屋には、無数のホルマリン漬け、はく製がありました。
ハブ、アカマタ、アマミノクロウサギ、ケナガネズミ、昆虫も…。
興味深い部屋と、服部先生の興味深いお話でボリューミィでした
ありがとうございました!

写真は一切撮ってません。すいません。
代わりに今日の夕焼け。

うちの車庫の上から
うちの車庫の上から