最後のシーン

KKBふるさとCM、完成しました!



役○で見にきて下さった方々に披露する際に、Final Cut Proで組み立ててるものを見せていたのですが、一昨日30日の段階で並べていたクリップが、始まりからサビ(満天の星空シーン)以前の部分まで。
その時に「あと数日でできるかも」と思っていたのですが、その日の夜にほぼ徹夜で作業を続け、31日未明にナレーションも録り直し、その後役○に出勤する前に完成させました!



マスクシェイプちなみに前日記のシーン。
画面上に大きくぼけ度の違う部分がある事から、1フレーム毎にPhotoshopで抜く作業をしていると書きましたが、100フレーム程進めた時に「あまりにも時間が掛かるし、死ぬ」と仕切り直し、After Effectsのキーで抜く方法を試したところ、うまくいきました。ほっぺなど同色で入り込む部分も多々ありましたが、そこも重ねて処理して。

↑のシーンはキーが使えましたが、多々、マスクシェイプで1フレーム毎に切り抜かないといけないシーンだらけでした(イメージ右画像)。




・・・今日、頭のシーンの変更要望が来ました・・・。
5秒のレンダリングに2時間半掛かった頭のシーンを大島海峡の遠景に替えるだと…?
えー 意図あるのに。



【PS】この記事のアプリケーション名の所でリンクを張る為に、それぞれのアプリケーションの公式サイトを探したんだけど、超高額で買ったFinal Cut Studioがなくなっているだと…!? アップルのホームページで探してるのですが、「Final Cut Pro X」という今までに対して激安のアプリケーションしか見当たりません こんなにロープライスに…。

【PS2】しかし、レビューを見るに相当悪評。確かにプロモーションビデオを見ても使いにくそうだし、何より今までのFCPプロジェクトと互換性がないとな。