去年12月にMacBook Proを買ってからは、メインのウェブブラウザをGoogle Chromeでやってきましたが、Chrome、少しおかしなところがあるんです。



Chromeで開いたサイト内の入力フォームに文章を打ち込み中、スペースを書き入れようとすると、以前に漢字変換した単語が出てくる。



文章では解り辛いと思うので、動画にしました。
  • そのスペースの直前の文でreturn(enter)キーを押し、下線を外した後にスペースを打ち込んでます。
  • 全角スペースでも半角スペースでもなります。
  • 動画で「ぐーぐる」と打ち込むと予測変換候補に「Google Chrome」と出てきてくれていますが、半角スペースを打つ状態にして現象を見てもらいたいので、あえて別々に打とうとしています。

この現象が起こる時と起こらない時があります。
観察してみると、直前に“漢字変換→return”が行われた場合に、その後のスペースでこの現象が起こっているようです。
しかし文中で、“漢字(または単語登録などをしていて、変換で出る英数単語)の後にスペースを入れたい”という場合、絶対にこの打ち込み動作になると思うので、この現象を避ける事はできません



Chromeをお使いの皆さん、同じくこの現象で困ってますか?
それとも僕のだけ?



そこで久々Firefoxを触ってみました。

すると、あれれ? いいですね
Chromeと同じく、ヘッダーのURL窓に検索したい言葉を入力してGoogle 検索する事ができるようになってるんですね。

僕がSafariで気に入らないのは、サイト内のテキストを囲んで選択して、右クリックでその単語をGoogle 検索する際、新規タブで開かずに今開いているページに上塗りして検索結果ページが出てしまう事。
あと、同じくリンクや選択したテキストを右クリックした際、出てくるコンテキストメニューで「新規タブで開く」が上ではなく「新規ウインドウで開く」が上という事など(時代はタブでしょ)。

そういうところがSafariよりも理想的だし、強いて言えば、やっぱり相変わらずブラウザヘッダーは最もゴツくてもっと薄くなってほしいですが、一旦Firefoxを使ってみようと思います



【PS】↑という訳で、YouTubeのtundiejonesのチャンネルは捨てアカみたいな感じでしたが、活用しようと思います。