現在所蔵のウイスキー群



最近どうも、お酒を飲んだ次の日Get itゲリするようになっている気が…。
好きなウイスキーでも、焼酎でも、日本酒でも。
一緒に食べている食べ物の可能性が検証できてないんですが。

断酒のチャンス?

…となるのか分からないのが、相変わらず美味しくて嫌いにはなってないし、酒に強く全然酔う訳じゃないし、気分が悪くなったり吐き気もないし、二日酔いもなし。元気そのもの。ただ翌日Get itにだけなるっぽい💧



現状・これまでのお酒の感覚


若い頃から一貫して強く(笑)、滅多に酔いません。
記憶をなくした事もなければ千鳥足になった事もなし。お酒によるAutoオウトは若い頃テキーラクラスの度数をコップ1杯飲んだ時や一気飲みさせられた時、人生で3度くらいかな。変な所で寝た事もなし。お酒なしでも飲食もカラオケもOKだけどお酒が美味しい(ほかの人が酔って陽気になるのは嬉しいし相乗効果で自分も陽気になれるのは認める)。飲みから家に帰っても、いつも2時間程Macを触って寝る。

僕にとってソフトドリンクの延長です。アルコール特有の「甘み」があり、それを求める。
夜の飲み物はとりあえずアルコール入り。「晩酌」という響きは何か違う。ただ夜間の飲み物。
ガバガババカ飲みはしないし理解できないし、実は「気持ちよくなる」もよく解らない。
ただ「甘味」の種類の1つとしてアルコールがあって、ソフトドリンクなどと同じような感覚で飲むだけ。

ウコン商品も無意味で、他の人が買うノリで自分も買ったり奢ってもらった事はありました。

なお、ウコンドリンクから話を広げると、エナジードリンクも効き目を感じた事はないし、(基本寝付きが悪いけど)コーヒーで眠れなくなるという事はありません。何だか経口摂取するさまざまな物に効き目が鈍いような感じ(笑)



1晩でよく飲む時の基準

  • ワイン仲間でよく飲む時:1人1瓶分程
  • ウイスキー:ロック4フィンガー3杯程
これをチビチビやってたらいつまでも酔わない感じ。




大阪西成区「禁酒の館」看板



体質が変わったのか?
自分は断酒をするのか?
好きなので断酒は残念です。