お伝えしておりますように、何も悪い事をしていないのにTwitter管理アカウント2つが相次いでアカウントロックされてしまいました。

今月05日 iLand Twitterアカウントロック
今月18日 Tundie Twitterアカウントもロック

*残る管理アカウントは某業務受託管理アカウントのみだった

「ええかっこ投稿」自社アカウントiLandアカウントロックだけだとまだ待てると思ったのですが、「ぼやき・つぶやき」個人アカウントTundieアカウントまでロックとなると、我慢できないと思いました
そして初めのiLandアカウントロック当日にTwitter公式サポートにメッセージを送ってから15日経つも返信なし。対応してもらえるのか怪しい。



新規アカウントを作りました

*livedoor Blog新機能「リッチリンク」初使用



お詫びとお願いと今後


という訳で新アカウント@tundietwを作りました。
一見、個人アカウント@TundieJonesのリメイクに思えますが、自社アカウント@iLandtwの役割を一緒にしてしまおうかと考えています。大げさですが、要は「ぼやき・意見」アカウントと「綺麗作品・お仕事宣伝」アカウントの融合です。まだ未定です。
また、ロックされている@TundieJones、@iLandtwの復活も一応待っております。

ロックされているアカウント@TundieJones、@iLandtwフォロワーさんにはご迷惑をおかけします。良ければお手数ですが、新@tundietwのフォローをよろしくお願いいたします。また、ロックされた@TundieJones、@iLandtwは見捨てても構いません。僕は少し復活を待ちます。

新たなフォローのお手数、ロックされたアカウントの対処が煮え切らない事、本当に申し訳ございません。一重にTwitter公式のせいです。



新アカウントを作るにあたり


Gmailアカウントも最小限に絞って使っていたのですが、このTwitter新アカウントを作るにあたり、まずGmailアカウントも無駄に新規で作りました。本当にバカみたいです。

iLandアカウントロック時記事に書きましたが、ロックされた2管理アカウントとも、Twitterサイト新デザインへの移行の案内は出ておらず、最近作成していた某業務受託管理アカウントの方だけ新デザイン移行バナーが出ていました。
*何かアカウントロックのヒントがある? 初期ユーザー謎の切り捨て?



今回この新アカウント@tundietwを作ると、初めから新サイトデザイン。
しっかし、
  • ツイートに2つのリンクを載せると、なぜか1つ目はそのまま文字リンク、2つ目のリンクがバナー化
    というのが前から気になっていたけどそのまま。この表示だと2つ目のリンクの方が目立つどころか、上の文字リンクと下のバナーリンクが同じリンク先に見えてしまいます。
  • 友達のライブの写真添付ツイートが、「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。」(本来エログロ模写に適用されるもの)と言っているなどバカセンサー
などやれやれです。







【翌日追記】

↑の設定は全てiMacから。本当に僕はパソコン人間なんです。世の中のスマホ優先の流れ本当にやめてほしいです。

翌日初めてiPhone Twitterアプリでも、新@tundietwへのログインを試みようと登録使用メアドを入力したところ、「入力された情報ではアカウントは見つかりませんでした」。
え?? 何度かトライしたのでまたこれもロックをかけられたりするか?とビクビクしましたが、ユーザー名でログインできました。

次にドキドキの、すぐにアカウント切り替えできるようにする為の「既存のアカウントの追加」で@某業務受託管理アカウントの追加。すると「同じ電話番号が使用されています」云々。
ドキドキでしたが、Macブラウザーでも、iPhoneアプリでも、@tundietw / @某業務受託管理アカウントを登録し、すぐに書き込める状態にできました。



【翌日追記2】
某業務受託管理アカウントが一瞬アカウントロック。
Google reCAPTCHA (モザイク状になった写真を選ぶもの) を実行する事により、一瞬でロック解除されました。



【関連記事】